No DQ7リメイク No Life

Yahoo!の噂のネット事件簿を見ていたらこんな記事を見つけた。

3DS版ドラクエ7 神リメイク?

きっと、神リメイクかどうかは甲乙付け難いって書いてあるんだろうなと思ったら、盛大なステマだった。

何を基準に神リメイクかを決めるかによると思うけれど僕の中ではDQリメイクにありがちな若干のしこりがあるリメイクだと現状やっていて思う(オルフィー終了時点)

まずここまでで不満に思ったことを挙げると

 

  1. 折角携帯機になったのに序盤の謎解きを無くしてしまっている
  2. 相変わらずアイテム取得の音がV仕様(ちいさなメダルのみ別)
  3. 呪文、特技のエフェクトがマイルドになっている

とここの3つはユーザによって違うので、出来れば実現して欲しかった。

もし出来ていれば「神」リメイクだったといえるもの。

 

で、1番アカンと思ったのが

ダイアラックのイベント省略

ネット上の噂によるとこんなのが結構あるらしい。

DQ7の言えば長時間にプラスして鬱というのがイメージとして思い浮かべられていたのでダイアラックの人間臭いあのイベントが消去されているのは結構ショックだった。

まぁ、こういうのを懐古厨と言うのかもしれないけれど。。。

 

それでもリメイクで良くなった部分もある。

偽3Dではなく本当の3Dになったこと、戦闘がシンボルエンカウントになったこと、中断セーブが出来るようになったこと、石版が見つけ易くなったこと、フリーズしないこと

 

これらを悪い点良い点を踏まえて自分自身では冒頭に言ったとおりの「若干のしこりがあるリメイク」だと思う。

 

そしてこんなことを書いておきながらも、DQ7は記録的な大ヒットになると思う。(すでになっているかもね。)

やっぱり、リメイクのお陰でDQ7へのハードルがググッと下がっているのは大きい。

昔、DQ7を放棄したライトユーザとかDQ7をやったことがない人、やり終えたけれど2度も

やりたくない人・・・そんな人でも満足できる内容になっていると現時点ではっきり言える。(と思う)

ただ、僕みたいなPSDQ7のSな仕打ちに気持ちよく付き合っていた人にとってはなんだかSっ気が薄れてしまっていて消化不良な感がする。

 

とかとか、言いつつ今日もDQ7を猿のようにやるのでした。。。