「花粉マーケット」という怪物

花粉シーズン到来!

先週の知人が花粉症の症状。

僕自身も月曜日に鼻の痛み。

どうやら今年も奴が動き出したようです。

さて、この時期になるとお決まりのようにこんな記事が出てきます。

 

2013花粉シーズン突入!今年は最大で昨年の7倍の飛散量

 

ここで一つの疑問が生まれます。

 

「昨年の7倍って昨年の飛散量次第では大したことないのでは??」

 

と言うわけで、2012年春の飛散量を調べるためGoogle先生聞いてみた。

「2012 花粉 飛散量 統計」

すると「はなこさん」なるお国のセンスの無さを感じるシステムを偶然にも発見。

f:id:tya_ko_suke:20130205153728g:plain

 

中々見つけられなかったが、天気のことならお任せウェザーニューズ社にありました。

ウェザーニュース社では「ポールンロボ」なる~民のような計測器を使って統計を出しています。

f:id:tya_ko_suke:20130205155148j:plain

※ポールンロボ

そこに記載のあるここ最近の全国飛散量をまとめると。

2009年:5,934個

2010年:1,725個

2011年:9,190個

2012年:4,143個

 

これが本当だとすると今年は凄いという結論になる。(終)

 

こんな結論では釈然としない方々に「シーズン前の予想(関東)」調べてみました。

2009年:2005年からの5年間で2番目に多い→5,934個

2010年:2005年からの5年間の飛散量と比較すると最も少ない→1,725個

2011年:大量飛散となった2005年と同程度か、それを上回る可能性があり、2010年と比べると7~8倍の飛散量→9,190個

2012年:2011年より少なく、20~40%となる見通し→4,143個

2013年:大量飛散となった2011年に近い飛散量になる可能性→???

何回か出てきた2005年飛散量が含まれたグラフがこちら。

f:id:tya_ko_suke:20130205161822j:plain

これら情報を総括するとやはり今年は結構飛ぶのは確かみたいです。

ただ、単に7倍とか言うと恐らくこんな人出てくるんじゃないでしょうかね?

 

A子:「今年、去年の7倍花粉が飛ぶんだってー」

B男:「まじぱねー」

A子:「マスクとか鼻に塗る薬とか今のうち準備しとこ!前もって準備する私って出来る女♪」

B男:「まじぱねー」

 

 ここでタイトルの「花粉マーケット」に繋がる訳です。

【楽天市場】花粉対策ガイド|花粉に負けない春を迎えよう!

これだけ大きな数字をぶち上げておけば花粉に対する備えをしなきゃという意欲がパンピーの間で沸き上がってくるわけです。

マスクとかのど飴とか鼻炎薬とか売れるわけです。

誰も7倍も飛ばなかったじゃないか!?なんて言わないんです。

言っても声が小さすぎて聞こえません。

 

別にこれが悪というわけではなくてクリスマス、バレンタインを始めとする商法の一つなんじゃないかなーっと思って書いてみた。

最近だと恵方巻きとかね。

 

ちなみに個人的にはこれがオススメ。(ステマではありませんw)

確か中身はクニヒロってやつです。

因みに強烈な眠気が襲ってきて、なすがままに寝るととても気持ちよくなれますwww

ただ、起きたときに喉がカラカラです。

f:id:tya_ko_suke:20130205163230j:plain